コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 話し方教室2回目

2006年12月20日(水)

話し方教室2回目 [資格&習い事]

今晩は仕事が終わった後、話し方教室に行きました。この前、2回目をサボったので、その振り替えです。今日は平日コースなので、いつもとは違うメンバー。スピーチの練習で他のメンバーの話を聞くわけですが、職種も年齢も様々な人の話を聞くのはなかなか新鮮です。

今日の講義の重要なキーワードのひとつは「結果予期」。「結果予期できる」ということは、自分が行動すべきことが具体的にわかるということ。たとえば、「上手く話したい」と思っても、具体的な行動がイメージできない(=結果予期できない)ので、不安になってしまう。それを「声が出ている」、「内容が明確」、「姿勢がよい」等、具体的な行動がイメージできる(=結果予期できる)言葉に直すことで安定することができる。(=自己効力感が高まる。)

もうひとつの重要なキーワードは「自己承認」。いくら成功体験を積み重ねても、自分で自分を認めてあげなくては、自信にはつながらない。これを改善するためには、毎日、「自分の良かったこと探し」をすること。kokも昔から自分に自信が持てない面があるので、こういったことに正面から取り組む必要があると思いましたが、これって、自分がこれまでずっーと続けてきた思考の反応パターンを改善していくということですから、そうそう一筋縄でできることではありませんよねー。

Posted by kok at 2006年12月20日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)