コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: あと2週間、まだ2週間

2006年10月8日(日)

あと2週間、まだ2週間 [中小企業診断士]

今日は、MMCの直前スパーリング(第1回)。神保町の駅から総評会館に行く途中、明治大学にちょっと寄っていきました。2週間後にはここが決戦の地となります。当日の朝のスケジュールは以下のような感じかな。

  6:30 起床
  7:30 自宅を出る
  8:00 神保町着、コンビニに寄ってから、スタバでウォーミングアップ
  9:00 明治大学着
 10:00 2次試験開始

昼飯は当日と同じようにコンビニおにぎりを食べましたが、生産事例の直前に少し眠くなってしまったので、当日はおにぎりひとつにしようかな。

今日のスパーリングではタイムマネジメントのチェックを最優先課題にしていたのですが...組織と生産で少しずつ空欄を作ってしまいました。組織・マーケ・生産の3事例はどれも780字程度の文字数で、どの事例も試験開始30分で書き始めたにもかかわらず、マーケは書き切れて、組織・生産では書き切れず。特に組織はあと5分、書き始めるのを早くした方がいいかな...

財務では、経営指標を選択ミス。借入金が多すぎる事例はよくあるけど、借入金を減らしている事例はあまりないので慣れてなかった。借入金を減らしたら、資金繰りに困るだろうから、指摘すべきは当座比率だよねー。その他にもポカミスがひとつあったし。

あと、今更ながら「字がひどい」です...が、これはどうしようもないか...

こんな状態の中、あと2週間、何を優先してやるべきか...いまさら知識の補充でないことは確か。やっぱ、過去文をガシガシやることかな。kokの場合、実際に文章を書いてないと、すぐに文章レベルが低下していくような気がするので、最後まで手を抜かずに解答を作り続けることが大事かな。

↓朝、明治大学に寄りました。来週も寄るつもり。そして...再来週は本番!!

↓クラスメイトがくれた「滑り止め」。筆箱にでも入れときますか。

Posted by kok at 2006年10月08日 23:50
過去のコメント

日曜は反省会も含め、お疲れ様です。

残りわずかですが、滑り止めもあるし、お互いガッツリ頑張りましょう。

Posted by: 坂上雲 at 2006年10月09日 21:22

坂上雲さん、こんばんは。kokです。
日曜はおつかれさまでした。

残る日数で何をすべきか迷っていたのですが、
今は、あまり難しいことや不可能なことは考えず、
毎日少しずつでも事例に触れることと、
体調管理が出来ればよしとするか、と思ってます。

Posted by: kok at 2006年10月10日 00:52
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)