コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: MMC2次対策マスター講座10回目

2006年3月12日(日)

MMC2次対策マスター講座10回目 [中小企業診断士]

早いものでMMCの講義も今日で10回目。(ただ講義を受けるだけじゃなく、ちゃんと予習・復習しないと身につかないよねー。) 今日は組織事例でしたが、朝一の基本知識確認テストでは見事に最下位をゲット。実は自分では案外書けたよと思っていたのですが、よくできている人は30分の間にびっしりと書いちゃうんですよねー。このスピードの差はいったいなんなんだ...

その後の事例問題では意外に上位にランキングしてましたが、自分では解答欄を全部埋めた以外には特によく書けた実感はなし。適当に埋めた解答がたまたま好意的に解釈されただけのような気もするなぁ...

あ、そうそう、今日はついに先生に「字をなんとかした方がいいね」と言われてしまった。確かにkokの字は読みづらいのですよ。この問題はこれまで先送りしてきたけど、ちょっと真剣に考えた方がいいかもねー。字の先生とかに自分の書いた字を見てもらって、「ここをこう書くようにすると読みやすい字になりますよ」とか、アドバイスしてくれるような講習会とかないもんかなー。(情報募集中!!)

 <覚え書きメモ>
 0.空欄を作らない
 1.題意を正しくとらえる (この設問は一言で言うと何を聞いているのか)
 2.切り口を明確にする (商品面では...顧客面では...競合面では...)
 3.因果関係で書く (因は与件文から持ってくる)
 4.キーワードで書く (競合に負けない密度の高い解答を書くため)

Posted by kok at 2006年03月12日 20:34
過去のコメント

お疲れっす!
上位にランキング>すごい!

ぼくは、0しかできませんでした。。。
1をはずしました。。。

以外にご近所さんだったんですねぇー。

Posted by: hori at 2006年03月12日 21:53

horiさn、おはようございます。kokです。

私も「1.題意をとらえる」はできたとは言えません。全体的な方向性はわかったけど、
各設問に何を書くべきかが曖昧なままな状態で、時間が無くなって書き出してしまった感じです。

> 以外にご近所さんだったんですねぇー。

相生橋をはさんで向こうとこっちだったんですねー。

Posted by: kok at 2006年03月13日 07:07
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)