コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: MMC2次対策マスター講座開始

2006年1月7日(土)

MMC2次対策マスター講座開始 [中小企業診断士]

とりあえず5月中旬までMMCの2次対策マスター講座に通ってみることにしました。で、今日がその第1回目。場所は都営新宿線船堀駅近くのタワーホール船堀でした。(人数が増えたので急遽この場所を取ったらしい。)

受講者は15名ぐらい。講師はずいぶん個性的な方なので、好き嫌いがはっきり分かれるんだろうなー。講義は受講者に頻繁に質問しながら進められるので気が抜けません。「これをやれば必ず合格できるという万人に効く処方箋があるのではなく、各自が自分の長所を活かして合格するんだ」という考え方には共感できます。

kokは10月の2次試験以降何もしてなかったので、すっかり勘が鈍ってます。最後に事例をひとつ解きましたが、自分のレベルの低さをまざまざと見せつけられた感じです。昨年もけっこう努力したはずなのに、どうしていまだにこんなレベルなのか。もしかして、自分にとってすごく苦手なことにチャレンジしているのでは?という気までしてきました。それともやり方が悪いのか。

先生のアドバイス。「事例ではQCDのうち、まずD(納期)を守るようにしてください。制限時間以内に書けないと採点してもらえません。これができたら次はQ(品質)を上げる。DとQが上げられない人はC(コスト)が高くなるわけです。」

いやー、上手いこと言うもんだなぁー、は.は.は...って、笑い事じゃない!!

タワーホール船堀

Posted by kok at 2006年01月07日 23:50
過去のコメント

kokさん

おひさしぶりです。
やっぱりMMCで前から3番目に座って
らっしゃったのは、kokさんでしたか。
なんだか似てるな..と思ってましたが
自分は一番後ろだったので、お声かけ
できませんでしたが。
何曜日クラスですか?自分は日曜日
クラスです。これからも宜しくお願い致し
まーす!

Posted by: ゆーじー at 2006年01月09日 02:22

ゆーじーさん、お久しぶり。kokです。

おー、ゆーじーさんもいらっしゃったのですねー。
私は前から2番目の正面に向かって右端に座ってました。

私も日曜クラスです。知り合いがひとりいると、なんか嬉しいなー。
こちらこそよろしくお願いしますね。

Posted by: kok at 2006年01月09日 12:12

kokさん

遅れてしまいましたが、M校にご決断をされたのですね。
日曜はゆーじーさんやhoriさんもいらっしゃいますし。

コースは違いますが、一緒に頑張りましょう。こちらこそ、よろしくお願いします。

Posted by: 坂上雲 at 2006年01月14日 14:15

坂上雲さん、こんばんは。kokです。

先日は急な質問メールにご回答いただきありがとうございました。
あのメールでとりあえず通ってみることを決めました。

坂上雲さんやゆーじーさんに負けないように頑張ろうと思います。

Posted by: kok at 2006年01月16日 20:53
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)