コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 素直になれない

2005年8月20日(土)

素直になれない [中小企業診断士]

今日のマンパ応用答錬は生産事例と財務事例でした。今週はけっこうまとまった時間勉強することができたので、少しはりきって臨んだのですが...生産事例のしょっぱな第1問のSWOTでいきなりやらかしてしまいました。

機会を答えればいいだけの問題だったのですが、「与件文から機会を拾い出して書くだけだとあまりにも簡単すぎるし、字数が多いよなー」と妙な疑念がわいてきて、「そう言えば、この設問構成だと事業の方向性を答えるところがどこにもないぞ...もしかして、第1問では機会を書くだけじゃなくて、事業の方向性についても触れておいた方がいいんじゃないか?」と思い始めて、結局、余分なことを書いてしまいました。

おまけに触れなくてもいい事業の方向性を書いてしまったことで、第2問以降もその方向性にしばられてしまい、全体的に題意がずれた解答になってしまいました。うーん、「問われたことを問われたことだけ素直に答えればいい」だけなんだけど...どうしてそれができないのかなぁー。

午後の財務事例は「意外によくできたよ」と思ったのですが、解説講義を聴いてみると...やっぱりやらかしてました。損益計算書を見て販管費が増えてると思ったんですけどね。よく見たらそんなに大きな増減ではなかったですねー。

財務事例はいつも時間が足らなくなるので、ちょっと何か見つけると、すぐそれに飛びついちゃうんですよねー。一歩立ち止まって、「ホントにそれでいいのか?」と考える心の余裕が必要です。

Posted by kok at 2005年08月20日 22:16
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)