コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2次スーパー強化ゼミ

2005年8月12日(金)

2次スーパー強化ゼミ [中小企業診断士]

昨日と今日はマンパの「2次スーパー強化ゼミ」に参加したのですが...だー、なんじゃこの得点と順位はぁ!! 一年前からぜんぜん進歩してないってことかぁ?

  事例Ⅰ 18点 (順位33位/44名)
  事例Ⅱ  8点 (順位44位/44名)
  事例Ⅲ 18点 (順位33位/44名)
  事例Ⅳ 20点 (順位35位/44名)
  トータル 64点 (順位41位/44名)

いやー、さすがにへこみましたよ。でも、これが現時点での実力なんだろうなー。大失敗をやらかした事例Ⅱはともかく、どの事例でも33-35位あたりにいるっていうことは、4つの事例に共通した何かのスキルが大きく足らないってことか。

まず思い浮かぶのは、「時間が絶対的に足らない」ってこと。できる人は同じ時間でしっかり全部のマス目を埋めて、kokの倍ぐらいの点数を取っている。kokから見ると「超人」のように思えてくる。

読むのが早いのか、考えるのが早いのか、書くのが早いのか、それとも解き方の手順に違いがあるのか。たぶん1次知識の差ではないと思う。K藤先生は「そういうことを言う人は、もっと与件を読み込むという泥臭い努力が足らないんです」と言っていた。おそらくその通りなんだろう。

 <今後の勉強方針>
  1.与件文の読み込み特訓
    →「与件文を読んで→戦略シートに整理」をひたすら繰り返す。
  2.自分の解答と模範解答の比較
    →自分の解答と模範解答を比べてみて、気づいた違いをメモっていく。
  3.テーマ別解説テキストを復習 (これは8月26日までに完了する)
    →解答に1次知識を効果的にちりばめられるよう「テーマ別解説」を復習。
  4.80分間のマネジメントを見直す
    →なにかムダがあるのではないか? もう一度手順を見直してみよう。

2次試験本番まであと8週間。要はそれまでにどれだけ上達できるかだ。

Posted by kok_moblog at 2005年08月12日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)