コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 1次試験、終わりました

2004年8月8日(日)

1次試験、終わりました [中小企業診断士]

試験の前、多くの方から「最後まであきらめないでがんばって」と激励され、自分でも「最後まであきらめないでがんばります!!」と何度も言ったり書いたりしましたが、でも、でも、「最後まであきらめないでがんばる」ってのはホントたいへんなことなんだなーと、この2日の間に何度も何度も思いました。いやー、疲れました。2日間で10時間の試験ってのはホントきっついです。

気になる試験の結果ですが、LECと大原が早々と全科目の解答速報をアップしていたので、ざっと自己採点してみました。かろうじて600点を超えていますが、LECと大原でけっこう解答が違ったりするし、配点がどうなるかもわからないのでかなり微妙なポジションです。それに、配点によっては財務会計や経営法務が足切りになる可能性もあります。日本マンパワーの解答速報が火曜日に公開されるので、それが出たらまた採点してみることにします。

しっかし、財務会計と経営法務と経営情報システムの3科目は、あんなに激しく難しい試験にする必要ってあるのかなぁー。経営法務なんて試験中に怒りがこみ上げてきましたよ。よくこんな問題出すよなーと思って。こんなに難しいんじゃあ、来年は受験者数減るんじゃないかなぁ...

まぁ、何はともあれ終わりました。今日はさっさと寝ます。(そう、そう、 酸素スプレーは結局使いませんでしたねー。)

Posted by kok at 2004年08月08日 23:09
過去のコメント

お疲れ様でした。問題を見た仲間も今年は(今年も?)難しくなっているなあといっていました。私が1次を突破したのは一昔前。マークシートになった分、当時より格段に難しくなったと思います。確実にいえることは毎年、登録される人のレベルが上がってくるということですね。
ウカウカしてられないなあ。

私も2日間たいへんつかれました。体も頭も使いませんでしたが気を使いました。この内容は別途Blogにかきます。これで夏休みの方も多いでしょうが、私は休みなしです。トホホ。

Posted by: orataki at 2004年08月09日 05:57

oratakiさん、おはようございます。kokです。

2日間、おつかれさまでした。受講生はみんな真剣だから、試験官もたいへんですよねぇ。
「試験官日記」楽しみにしてます。
ちなみに私は3階にいました。トイレが小さいのが問題でしたねぇ。

Posted by: kok at 2004年08月09日 07:53

kokさん、おはようございます。

ホント疲れましたね、2日間。

まだ私は自己採点してません。マンパワーのが出たときにしようかと思います。

それにしても、経営法務。あれはなぜあそこまで突っ込んだ問題を出すのでしょうかね...
経営情報は、SEとかを経験していないと感覚的にわからない問題が出てました。昨年より少し簡単になったとは思いますが、質的に厳しいですね、あれ。

それでは、自己採点後、私の報告をさせてもらいます。

Posted by: bou-ta at 2004年08月09日 07:57

kokさん、2日間お疲れ様でした。
自己採点です。まだスクールによりかなりの
バラツキがありますが、自分の都合のいいほうに合わせて採点しました。
 586/1000点(模試より50点アップ)
 財務・情報が40%ギリギリです。
テレビゲームをしていた息子に、いとも簡単に
来年も受ければ~、オリンピックやワールドカップは4年に1度しかないんだよと言われ、気持ちがスーと楽になりました。
1次まで、あと365日だ!!

Posted by: スー at 2004年08月09日 09:58

kokさん
一次試験お疲れ様でした。何度か読ませていただいて、元気をいただいてました。ありがとうございます。私は今年初めての受験で、ストレート合格すべく頑張って来ました。一日目の前日は、緊張のあまり、生まれて初めて眠れない夜を過ごし、三時間睡眠で臨みました。本当に体力的にも精神的にもキツイ試験ですよね。
結果は、配点次第では分かりませんが、おそらく、法務と財務でぎりぎり足きりくらっていると思います。皮肉にもざっと自己採点した結果が600点。悔しくて悔しくて、勉強が足りなかった自分を恨みました。ボーダーライン上ですべってる可能性が高いのでほんとやりきれません。「また来年」とはまだショックをひきずっていて言えませんが、色んな反省点を踏まえ、来年は余裕をもって受験が出来るよう頑張りたいと思います。
sharu

Posted by: sharu at 2004年08月09日 10:28

試験お疲れ様でした。
私も今年で2回目の1次試験を受けてきました。自己採点はまだしていませんが(見る気持ちにもならない)、感覚から行ってまた来年も受験確実です。
書いてあるように、財務・経営法務がまったく歯が立ちませんでした。(経営情報は、出来なかったけれど、H15より簡単なような気がしました。)この1年、財務などに絞って勉強してきたのですが・・・
経営法務は、私も問題見ながら腹が立ってきました。(私の前の席の60才過ぎのおじさんが、「こんなのわからん」とぼそっとつぶやいていました。)
この試験は何を求めているのだろうかと。それに、他の科目は期待はずれで昨年より簡単だったり、ある科目は難しすぎたり。
年毎のレベルにバラツキがありすぎる。
ともあれ、ここで文句言っていてもしかたないので、どんなレベルの問題が来ようと、私は合格するまで、この資格を得るまでどれだけの時間をかけても受験するつもりです。合格目指して互いにがんばりましょう。

Posted by: ROAD&SKY at 2004年08月09日 20:08

kokさん、試験お疲れさまでした。
暫定のようですが、600点超え、よかったですね。

「こんなに難しいんじゃあ、来年は・・・」の言葉には個人的に少々引いてしまいましたが、まぁやってみるしかないな、と居直っています。

kokさんは、すかさず2次の勉強に突入されるのでしょうか。仕事もお忙しいようですので、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

Posted by: jondahl at 2004年08月09日 22:10

Kokさんこんばんは。

>ちなみに私は3階にいました。トイレが小さいのが問題でしたねぇ。

ぎょっ!私も3Fでしたよ。隣の教室だったんでしょうかね。トイレが小さいせいか、試験中、トイレ行きたい人が多かったのにはビックリしました。例年では考えられないことです。隣の3号館もいっぱいだったんでしょうかね。とにかく、トイレ対策も重要だということですね。

Posted by: orataki at 2004年08月09日 23:30

みなさん、こんにちは。kokです。

スーさん、sharuさん、ROAD&SKYさん、1次試験おつかれさまでした。
600点にわずかに足らない方は、すぐに来年の1次試験に向かって勉強されるのもいいのですが、配点によって点数が変わりますし、配点による調整もあるなんて噂も聞きますので、もし1次に受かっていた場合のことを考えて、2次の勉強をしておいた方がいい方もいらっしゃるのではないでしょうか。まぁ、この辺は自己判断ですが。

jondahlは来年初チャレンジですね。がんばってください。今から勉強すれば大丈夫ですよ。

oratakiさん、私のいた教室の試験官は2人ともかなり年配の方だったので、おそらくお隣の教室だったのでしょう。ニアミスですね。

Posted by: kok at 2004年08月12日 12:12

追伸>スーさん、よい息子さんですねぇ。 kok

Posted by: kok at 2004年08月12日 12:14
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)