コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 週末起業ゼミナール テーマはブログ!!

2004年2月28日(土)

週末起業ゼミナール テーマはブログ!! [起業/コンサル/ビジネス]

3日前の話になりますが、25日(水)の夜は週末起業ゼミナールを聴きに行って来ました。今まで週末起業ゼミナールに参加したことは無かったのですが、今回はテーマが「ブログ」ですからね。行かないわけにはいきません。

講師は「週末起業ブログ!」の中野さんです。今日の参加者の中ですでにブログを始めているという人は数人しかいないようで、みんな興味津々で聴いてましたね。贅沢を言えば、入門者にブログの楽しさを実感してもらうセミナーと、経験者同士が「こんな風に使ってるよ」と意見交換をする場は分けた方がいいかも知れません。

こういう集まりに来る人はやはり行動力があるようで、21時にゼミナールが終わり、深夜3時半過ぎにはもう参加者のひとりから「さっそくブログを作成しました」というメールが届いてました。(「古書店の旅」さん) いやー、感心しますねぇ。

それじゃあ、kokはゼミナールが終わったあと、何をしていたかというと、ゼミナールで知り合ったH田野さんを誘って、有楽町まで歩いて「ありが亭」という焼肉屋に入り、「ブログ」や「週末起業フォーラム」や「金持ち父さん貧乏父さん」のことなど、とりとめもない話をさせてもらってました。会社の同僚とはこういう話では盛り上がれないですからねぇ。もっとこういう機会を増やしたいなぁ~と思いましたよ。

そう、そう、ゼミナールでは何人かの方と名刺交換をさせていただいたのですが、みなさんちゃんと個人の名刺を作られているのですよ。勤め先の名刺しか持ってないのはkokぐらいでした。やっぱ、こういうのは必要なのですねぇ。

来月の週末起業ゼミナールのテーマは「アフィリエイト広告、アドセンス大研究」。うーーん、こりゃまた興味を惹かれるテーマですよ。

Posted by kok at 2004年02月28日 23:12
過去のコメント

私も今、診断士めざしはじめたところです。で、週末企業フォーラム、ちょっと関心ありです。
参加されて、どうですか?入会金&年会費で20,000円、ケチるところじゃないとはわかっていても、ちょっと今(というか慢性的に)金欠なもので…はは。全体的な感想聞かせてもらえるとうれしいです!

Posted by: tshirorn at 2004年03月02日 17:19

tshirornさん、はじめまして。

kokが週末起業フォーラムに入会したのは1年以上も前のことなのですが、ただ入会しただけで、起業するわけでもなく、フォーラムの集まりに出掛けるわけでもなく、毎月送られてくる会報誌をときどき眺めるぐらいでした。そういう意味では年会費はもったいなかったですねぇ。

でも、今回初めて週末起業ゼミナールに参加してみて、ホントに前向きに起業を考えている人にとって、ああいう機会は有意義じゃないかと思いましたよ。3月の週末起業ゼミナールも時間的に行けそうなら行きたいと思ってます。

あっ、そう、そう、そう言えば、私が入会した時には、たしか、入会金と年会費を合わせて1万円だったと思いますよ。

Posted by: kok at 2004年03月06日 15:51