コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 面白いほど成功するツキの大原則

2004年1月22日(木)

面白いほど成功するツキの大原則 [本/映画/音楽/TV/Web]

「俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com」さんで「面白いほど成功するツキの大原則」という本を紹介しているのを見て、ここんとこどうもツイてないし、たまにはこの手の本を読んでみるのもいいかと思って買って来ました。「なるほどなぁ~」と思ったところをピックアップしておきますね。

ズキリとしたところ。

 ・「努力しよう」と思うときは成功できない
 ・ツキのない人間ほど「プラス思考になろう」と努力している
 ・成功しない人間には不平不満やグチ、悪口、ねたみを語り合う友がいる

「自分にも何年か前にはこういう感覚があったよな~」と思ったところ。

 ・ツキのある人ほど自分に味方する不思議な力を感じている
 ・「よい予感」をより多く持った人間が勝つ

昔の良い感覚を呼び戻すためのヒントになると思ったところ。

 ・成功できる人間は夢を抱き、その夢を語り続け、
  その夢の話を真剣に聞いてくれる友を持っている
 ・自分で思う「中身」より、「人にどう思われるか」の方が大切
 ・熱意と感動はツイている人間を引き寄せる磁石である
 ・自分のことだけを考えていると夢が持てなくなる
 ・ツキのある人間の脳は人生は楽しいものだと思っている

kokなりにまとめてみると...ツイてる人の頭の中では次のようなループが回っていて、このループを回すための原動力になるのが、「熱意」「感動」「出会い」「大切な人」である。

 1.脳の機嫌がいい(快の状態)
 ↓
 2.良い自分のイメージ・良い将来の予感が生まれる
 ↓
 3.人の脳(潜在意識)は良いイメージ・予感を実現するためにフル稼働する
 ↓
 4.成功する (→1.に戻る)

つまり、「自分の脳の機嫌が良くなるようにしていればツイてくる」と、そういうことかな。これはkokの今年の目標である「自分のハートを感じる」に通ずるものがありますね。

「面白いほど成功するツキの大原則」

Posted by kok at 2004年01月22日 23:50
過去のコメント

書いてあることが矛盾してますよぉ(^_^;

Posted by: おはつ at 2004年01月24日 15:28

おはつさん、つっこみをどうもです。

kokはしょっちゅう矛盾したことを言ったり書いたりしてしまうのですが、またやってしまいましたか...どの辺がおかしいですか?

Posted by: kok at 2004年01月24日 16:59

トラックバックありがとうございます。
トラックバックをもらえるなんてついてます。

私の場合は不思議な事に自分の意思が介在する余地のない「ついてる」ことばかり起きました。

今度は『超本格会議』に招待されました。
ついてます。

Posted by: 聖幸 at 2004年01月24日 18:08

聖幸さん、はじめまして。kokです。

「超本格会議」って、たしか「忘年会議」の次のやつですよね。ツイてますねぇ~。

そういう私も、こうして聖幸さんと知り合いになれたのだからツイてます。だって、「ツイてる人と付き合え」っていうのは、ツイてる人間になるための鉄則のひとつですから。(笑)

Posted by: kok at 2004年01月25日 10:14

kokさん、元気になられてよかったですね。
私もツキにアヤカッテ、今年は資格取得を目指したいです。(^_^)v

Posted by: とにか at 2004年01月31日 14:10

とにかさん、どうも。kokです。

やっと復活したかなぁ~って感じです。

今年は1月早々からひどい目に会ってしまったことだし、2月以降はもうツイてツイてツキまくるだけだなぁ~と思ってます。(笑)

Posted by: kok at 2004年01月31日 23:38
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)